予防接種、禁煙外来、ピロリ菌治療

予防接種

インフルエンザや肺炎球菌ワクチンの予防接種を行っています。また、麻しん、風疹などその他のワクチン接種については、事前にご予約いただければ対応させていただきます。

禁煙外来

ご存知の通り、タバコは健康を害する要因であり、さらに近年はタバコを吸うことができる場所も減ってきています。しかし、「やめた方がいい」とわかっていても、なかなかやめられないのがタバコです。

タバコをやめるためには、医師の指導に基づいてお薬を使用するのが効果的です。禁煙したいと思っているけどきっかけがない、やめられそうにない、これまでに禁煙に失敗したことがある…そんな方は、ぜひ当クリニックにご相談ください。

禁煙の進め方

当クリニックでは、飲み薬「チャンピックス」を使用した禁煙治療を行っています。これはお薬を飲み始めて1週間後から禁煙して、そのまま12週間後までお薬を飲み続けるという治療方法です。なお、大事なことはタバコをやめられたと思っても最後までお薬を飲み続けること、そしてもしタバコを吸ってしまっても気にせず受診を続けることです。

禁煙治療は、健康保険を使い、医学的に根拠のあるお薬を使って受けることができます。みなさんも、禁煙を始めましょう。

ピロリ菌治療

ピロリ菌は、胃に住み着いている細菌で、毒素によって胃を傷つけることで、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを引き起こすことがわかっています。また、胃がん患者の99%はピロリ菌に感染していたというデータも出ています。

当クリニックでは、胃内視鏡検査を経て、採血によってピロリ菌抗体ができているかどうかの検査を行い、お薬で除菌する治療を行っています。早めにピロリ菌を除菌しておくことで、大幅に胃がんのリスクを下げることができますので、みなさん一度は検査を受けておくようにしましょう。

なお、ピロリ菌を除菌するお薬と一緒に飲んでいただく胃薬の種類を変えることで、除菌率が向上することが確認されたため、当クリニックではその除菌率が高まる胃薬を採用しています。実際、多くの方が一回目での除菌に成功していますので、気になる方はまずはご相談いただければと思います。

院長BLOG 24時間ネット予約
診療時間:9:00-12:00 / 15:00-18:00 水・土 9:00-12:00 水・土 午後休診・日祝休診 Tel:0270-75-2911